Revolver junkies

そういえば生体ってカテゴリ作ったんだった。忘れてた。
魚六生体あれこれの巻
スキルの使用感をメモメモ
魚六・レンジャー・支援のトリオもしくは+支援のカルテットを想定しています。
スキルはこう。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbdqafrBeKgDfNacdodA1qOaoeBqocGpY
ステと装備はこんな感じ。

IAブレス込み。
風服に火レジ、両手杖は人V楯と持ち替え。
Boss食う時はアイシラサザン。


非魚六スキル


セイフティウォール
7以上でも詠唱時間が短くなるよ。かなり。取るなら10。とらないなら0。
生体では止むを得ず抱えるか、撃破の目測を誤った時に敷く事になる。前衛に敷いてやれ?それならリリースSGかFW、シエナやインプリズンでいいなって感じ。
前衛は釣ったり耐えたりが仕事。Mob調整で補助するならレンジャーの方が上。魚六は殲滅に専念するよ。


ユピテルサンダー
5しかとってない。ニュマに入ってASやDSできないMobを2セル飛ばしたり、アンクルMobを自分で壁に寄せたりして使える。
WLスキルは小回りが利かないので、追撃用に10とってもいいかなと思うような、思わないような。追撃については後ほど。


ストームガスト
なんだかんだ強い。ほらほらみんなで氷割ろうよ(´^ω^`)オーラ食う時もこれ。悪魔Mobにはサンクと相性よし。
大体一発で凍るので端当ての重要性が薄まったか。
リリースSG時にガイルに闇ブレスが入ってないとなかなか凍らず、Sbrで乙る事あり。
ReSAMPSG10アスムなしでLKに1.3k弱、ガイルに4.8k、カトリに4kくらい。


ヘヴンズドライブ
アースストレインあるから1でいいかな、そう考えていた時期が僕にもありました。5とっとけ5。
対セシルでEStr打てる場面なんてそうない。射線通しワープランドマインで火力は確かに十分だが、IW封鎖してるとできないぜそれ。何より単体。せしれんじゃいがいたり、離れた場所にせしせししてる時何もできないのは歯がゆすぎる。
セシルにReSアリAMPアスムなしで10k前後。


アイスウォール
俺は5。オーラ食ってる間にリコグを更新するとSG二発入るか不安なので、6か7でもいいかなと思案中。


クァグマイア
俺は5。弓手がセシルに対して必中強攻撃を持ったので5の必要性は薄れたのかもしれないが、アンクル時間が延びるのは大事だとポニョ、思うー。


AMP
リコグで切れる。けど癖でやっちゃう。
AMPSGを発動してから支援がサフラをくれるのは、きっとSoDでAMP詠唱が半分になってて反応が追いつかないんだろうな。安定時は一拍待とうかしら。


ソウルドレイン
過剰SoDじゃなきゃいらねーわこれwww


サイト
攻撃判定なし発動モーションなしでガイルを炙れるのは、なかなかどうして痒いところに手が届いている。




魚六スキル


リーディングスペルブック
今ならフリージングスキルなしでスロットMAX、持続消費SPなしで魔法を保存できる。リリースで開放。リリース>保存スキル発動なので、AMPは乗らない。
詠唱は3秒弱ほど、発動してから魔法書を選ぶまで移動ができない。クールタイムが2秒?あるのでさっさか2個保存することができない。
SGもCrRもEStrもCLも二つまで保存できる。俺はSG二つ。
蔵再起、MAP移動等で保存スキルは消えないが、死ぬと消える。
横沸き死亡>ptピンチ>リリースで建て直しを!・・・できない。
ピンチを予防するスキル。沈黙してないガイル交じりで男Mobが複数きたら予防で張ってる感じ。


ドレインライフ
さよなら無属性魔法


ソウルエキスパンション
SEx。SEX!!魔法職でカトリが食えるようになったよ!特化DSもびっくりのダメージ。
Slv1~3は3*3、4と5は5*5の範囲。ダメージは分散しない。
カトリ複数時、片方隣に寄せてもう片方を隣に寄せる前に当たったりして危ない。気をつけます。
カトリにReSアリAMPアスムなしで8.8k。


ホワイトインプリズン
成功率がそこまで高くないので信用に足るのかどうか。ただ後述するシエナと違うのは連打が利く、詠唱ディレイ消耗品なし、失敗時クールタイムなし、成功が分かり易いということ。あんまり使ってないのでわかんないす。サーセン。基本持続21秒、基本成功率はSlv1で53%。


チェインライトニング
1は微妙だった。5とった。ReSありアスムなしなら、AMPもLAもなしでハワードが落ちた。
つえー!詠唱とディレイは長いものの、MATK倍率でゴリ押す感じ。
対象から7*7に連鎖判定がある。連鎖しないばあいは対象に計4回ビリビリ。
連鎖した場合は最大9回。しかし、途中でMobが死んだ場合
対象AにHIT>連鎖でBにHIT>A>B>A(死亡)>B>連鎖先がおらずおわり
おわりの前に範囲ないにMobが新規参入するとまた連鎖し出すよ。連鎖先は「他のMob」らしく、3体以上の場合は連鎖対象がランダムのよう。
あ、AMPは最初の一発にしか乗らないです。


シエナエクセクレイト
範囲ストーンカース。持続時間と基本成功率が決まっている。赤J2つ消費。
カチコチせず、一気に石化する。
俺はSlv2なので持続12秒、成功率56%。5だと18秒で成功率は80%ですって奥さん!ほしい!
範囲はスキルレベル依存で3*3・5*5・5*5・7*7・7*7。
範囲とはいえ連射力、持続時間からインプリズンあればいらないかもなあ。


アースストレイン
Slv1だと術者から2~5セルが前範囲。最大射程2~9に伸びる?
横範囲は15セル。
ReSAMPLAでセシル一確のほか、2FでMobを凍らしたあとに一気に割ったり。気持ちいい。


長くなったので各Mob処理は記事を分けます