なんだかとっても春なのねー

生体移動狩りの面子を増やすにはどうしたらいい?
未経験の人にとって生体移動狩りは「敷居が高い」「難しそう」、特に「自分は何もできなさそう」というイメージが強いと思います。
なので最初に連れて行ったときに「自分にはできない」という緊張・不安を「自分にもできる」という安心に変えてあげるのが、その人を生体移動の面白さに引き込むミソになるのではないでしょうか。
例えは少し悪いですが、ギャンブルも1回目に大当たりした人がハマりやすいですしね。最初が肝心。
自分でもできる。でも周りの人はもっとできる。だから自分ももっとできるようになりたい。そう思わせればこっちのものです。


どうやって「できない」を「できる」に変えるのか。
それには成功のイメージを持って貰いましょう。
一番簡単なのは4、5人移動pt・後衛支援での参加です。「自分がptにいても大丈夫」と思わせます。とにかく雰囲気に慣れましょう。俺もこのパターンでした。
何より後衛支援なら初心者に負担になる場面も少なく、pt決壊の原因にならないので失敗のイメージを持たせないで済むのが大きなメリットです。失敗して悩むのは初級者になってからでいい。


ではWIZ・弓の火力参加の場合はどうするのか?
まずはMobの処理に慣れる事です。
それまで1度も生体3F経験がない場合は2,3人の少数ptで階段から始めるといいと思います。
事前に相談していても初めは各Mobの処理の仕方に手間取ってしまうので、1匹ずつ確実に。逃げ道もあって、追加オーダーの可能性が低い階段や小部屋、溝でゆっくり慣らすのが最良だと考えます。
慣れてきたら殲滅役の連携です。移動狩りをする前にアンクルとSGの連携くらいはしておきたいですね。
アンクルにかかったMobを壁に寄せ、SG端当てができるようになればそろそろ移動でしょうか。


それと初心者の方が失敗してしまったら、
こういう方法だと「いいよ」 という言い方が大事!
方法を変えれば「良くなる」とプラスに意識を持って行かせましょう。
失敗のマイナスイメージはそのまま生体狩りへのマイナスイメージです。期待の新人を逃がすな!なるべく成功している場面を想像させて、プラスイメージができるようにしてあげて下さい。
また失敗した直後は頭の中で反省中の人が多いと思うので、あまり負担をかけないようにするのが吉。
立て続けに失敗して平気でいられる人なんていませんから。


人は環境に反応して生きるようにできているはずです。移動狩りの面子がいないと嘆いている方は新人育成、移動狩りに行ってみたいという方は先人を頼ってください。せっかくのMMO、ぜひ周囲に働きかけながらROをプレイしましょう!