自分用メモ
対戦について書く。
■マップを把握する
└カバーポジションや逃げ道把握して自分の安全を確保し、デスを減らす
└武器位置や動線を把握して敵を後ろからキル。
■ライフルはどれ?
└迷ったらランサー。火力・射程ともに申し分ない。Pリロしてチキンプレイするとキルも稼げる。
└慎重派ならハンマーバースト。正面から打ち合ったら、装弾数の少なさのせいで相当なエイムがないと勝てない。
└ショットガンが苦手ならレトロランサー。
ソードオフはもちろんナッシャー相手でも、確殺距離以遠で退きつつ腰だめ打ちで相手をダウンさせられる。Pリロは凶悪。
■ショットガンはどっち?
└エイムに自信があったり、近距離戦したいならナッシャー。やっぱり楽しい。
└エイムできんかったり、ヒットアンドアウェイでキルを稼ぎたいならソードオフ。
・ナッシャーあれこれ
└エイムと腰だめで着弾位置が変わる。
腰だめは自キャラ近く、エイムは自キャラから右上(画面中央寄り)に。
至近距離ではポップショット使い分けによる瞬間エイム調整が死活問題。
■自分が死なない為に
└敵2と中距離打ち合いになったら逃げる
└2↑対1でも突破できるのは各個撃破可能なカバーポジションがある事と、強武器やショットガンで確実に敵を減らせる状況にある時だけ。
■敵を倒す為に
└上記の死なない状況=敵を倒せる可能性がある状況。得意な武器でキルを取りにいく。
└倒しきれなかったり敵の追加オーダーがあったら欲張らないこと。
└よっぽど追い込んでない限り、逃げた敵を追うのは危険。釣られたら敵が更に出てくる。
■強武器について。拾ったからにはキルを取る。
└ロングショットはノーズームでもヘッドショットする腕と位置取りできないなら意味なし。
└ブームショットは慎重に欲張っていきたい。範囲爆発が3発あるので、1キル、1キル、2〜3キルなどしたい。
正面で打ち勝てるのはいいが、あえて引いて複数キルできれば尚よし。引いて釣られてくれれば味方に攻撃もいかないしね。最終的にキルちゃんと取れれば、だけど。
└ボルトックピストルはPリロヘッドショット二確がきれいだけど、3発でダウンできるのでそれを狙ってもいい。
ほんと簡易ロングショット。レトランと組み合わせると遠〜近距離対応できて良し。
└トルクとディガーは苦手です。
■グレネードについて。ひろtt
└スモークは武器取り、敵感知に良し。壁刺ししないともったいない。
激戦区にさしとくだけでも、敵の動線を把握もしくは誘導できる。
ただし敵側のエリアに刺して置かないと、味方の弾幕妨害にもなる。
└フラグはうまいとこにさしとけ。動線ある程度わかってりゃ確実に2キルとれる。
もちろん乱戦に投げ込んでも良し。
└フレイムは刺し位置ちょっと考えればフラグと同じようにキルとれる。
直当ては、ナッシャー打ち合い>曲がり角逃げ込みで持ち替え、曲がり角に投げればOK。
└インクはスモークとかフレイムの上位じゃねえから。
適当に投げんな。1個しか拾えない意味があるんだぜ。
壁刺しして待ち>追撃もよし、乱戦に投げ込んでよし、曲がり角に誘って投げて追撃してよし。
竦みさえ出せれば1キルとれる。
★総括
死なずに殺すこと。