生体3Fカルテットレースを終えて

終盤になってやっと人が集まれて駆け足でしたが、楽しかったー
今までスコアアタックなんてしなかったので、初めての緊張感があった。
自分の為の反省を数点。WL視点です。


オーラが見えてからハエを押すのが遅い
普段は死ぬ覚悟でIWで嵌めたりAHWの魔方陣を歩いて避けて様子を見たりしていたので、即飛びの癖がない。致命的。


図に乗ってFNしない
他PCに接敵していてタゲが移らないならいいが、追跡状態の男Mobにはしっかり1セル開けてFNする。
属性攻撃で即死や鎧破壊の危険性、爆裂やAgiUPの誘発。
それと、FNする際はしっかり対応する楯に持ち替えておくこと。出来ていない場面がちらほらあった。


最終奥義Alt+F4
AHWをHWと間違え、魔方陣が自分にかかっていたのでハイドしたらSGでした。
ハイド解除してハエ押したけど間に合わなかった。あれは強制終了で逃げられた。
あと前衛がカトリ2を釣ったら、2体同時にTS詠唱。魔法陣の中にいるリコグ詠唱中の俺。死亡。あれも強制終了でいけた。




以下感想


最後の計測が終わって「死ぬ以外にどう効率を上げるか」という話になって、みったんが即答で「過剰な火力を注がない、過剰な安全確保をしない」と答えていて凄く感銘を受けた。
100ダメージで死ぬ敵は100ダメージで倒せばいいし、危険度10の状況は安全度を10あげておけばいい。解釈は違うかも知れないけど、そう噛み砕いた。
多分Chaosでは普段からその狩り方をしていたんだろうし、常に安全度を100に近付けようとする(ように今では見える。)Odinの狩り方とは違うんだなと、結構Chaosの人と組んできたのにやっと今日そう感じた。
レベルが違う。狩り方が違う。レベルが違うから狩り方が違う?意識が違う?目指す物が違う?理想形が違う?
ともかく、他のサーバーの狩り方が凄く気になった。動画でも見られるけど、やっぱり実際に一緒に狩りに行ってみたい。
サーバーを超えて生体移動狩りをしようとしている人達の気持ちも、今日やっとわかった。


それと、100で死ぬ敵は100当てればいい。そう考えるとWLを外して火力は弓2でいいかも知れないと思った。今度試してみたい。


とにかく今回の生体3カルテットレース、
EStrに合わせてLAしてもらえたり、オーラをQMバイトで食ったり、AWSの左右をIWしてFW置きまくったり、ファントムスラストだったり、楽しかった。
あと最後の最後にファントムでポタに乗せてくれたゆきさんありがとー