魔棚いってきた。
魔棚っていうのはWiz系がptにいる棚だよ。他鯖ではそこそこ流行ってるらしい。
Wiz系はいったい何をするかというと、ベース付近にSGを展開し続けて釣りの連れて来たMobを全てかっさらい、タゲを全て自分にまとめること。
完全回避装備にして、紐つけてもらって、殲滅は温もってもらう。
SPがなくなるのでECはしない。
もう一人Wiz系を置いてMSで殲滅するパターンもあるみたいだけど、今回は温もってきました。


完全回避・紐・QM・壁役が一人に纏まるという要素があるので紐を切らさない限りは決壊しないのが強み。
キリエを魔に集中すれば平時は紐役もサンクで回復が事足りるみたい。
あと釣りがベースで殲滅を待たなくていいので回転が速い。でも走りっぱなしでとても疲れるそうです。
といっても今回身内でお試しでいったので、さほど効率UPの感はありませんでした。
しかし魔や紐が棚でもレベリングできると実証できたのでこれは嬉しい。


注意事項として、SGを展開し続けるため、他ptの釣っているMobまでかっさらってしまう可能性があること。
今回ベースに被せるように、釣りが通る道を避けてSGを展開し続けていたんです。
が、他ptの釣りがエフェクトを切っていたのかSGをなぜるように通ってしまい、横取りしてしまう事がありました。
謝らんとなあSG展開してて言うタイミングがないなあと思っていたら、潰してやると言わんばかりに大量に釣ってSGにつっこんできたり、こちらの釣りが釣っていたMobを遠距離範囲攻撃で横取りされるような事がありました。
幸いその後来たptもうちと同じ狩り方をし始めたので肩身が狭く感じたのかやめてくれましたが、Odinでこの狩り方がポピュラーになるまでこういうことはあるかもしれませんね。
ポピュラーになってもSG展開位置がしゃしゃり過ぎて晒されたりとかもありそう。
あと、SGを展開し続けるのでPCスペックによっては重くなるのが欠点です。