池袋めし

すげえ偉そうになった上にほとんど具体的な味の説明がない


瞠(みはる)
魚介ラーメンの店。油そばがやってたので久々に入る。
油そばも魚介で、さっぱりおいしくいただけた。味玉付で800円だが麺が200g程度でちょっと物足りない感じ。
・魚介の気分になったらまた行く


海豚(いるか)
六つ又交差点から国道254を下ったドンキの手前。
つけ麺を食う。あっさりしている。「あっさり好きはお酢をどうぞ」とか書いてあったけど入れる気にはならなかった。
追加トッピングに玉ねぎがあるのが個人的にうれしい。
ラーメンを友達から一口貰ったがこちらの方がこってり・どろり・にんにく・しょっぱい。
メニュー問わずしょっぱかったり味にムラがある様子。
・次はラーメンを食いに行く


がんこラーメン
味噌ラーメンやってた。うまい。
モヤシの上に魚介粉末が少しかかっているんだけど、それがスープとまざるとすげぇうまい。
スープ全体に行き渡らない量なのがニクイ。
・また食べに行く


博多ラーメン(?)店名失念
がんこラーメンのはす向かい。立て看板にクーポンがついてた。
豚骨ラーメンが3種あったが塩ラーメンを頼む。普通。
クーポンで替え玉を頼む。麺の他に細切れ肉と出汁スープがついてて良心的。でも普通。
醤油ラーメンは椎茸が凄くきいてた。
・とんこつラーメン食いたくなったら行くかも知れない。(早く行かないと潰れそうだけど)


KINGKONG
「狸穴」と「俺の空」に挟まれてガラガラの店。
つけ麺屋だがつけ麺はまずい。どろっどろ。トロピカルだかジャムだかしらねえが味が薄い。塩味も旨味も少ない。
全部食わなきゃいけないの?と思ったのは初めて。
だが、
中華そばがうまい。鼻に抜くとほんのり柑橘系の香りがして爽やか。
ストレート麺でつるつるいただける。
ただほんっとに潰れそうなので、店主らしきチャラ男がへりくだった接客と小ライスしかついてないクーポンを毎回配ってきてうざったい。
・潰れる前にぜひまた食べに行きたいがチャラ男のいない時がいい


狸穴
麺にそば粉だかを練りこんであるらしい。スープは甘酢か何か入ってるっぽい。
メンマ抜きを頼む>メンマ入ってる>残す>帰り際に抜きって言えと注意される>俺:言いましたよ>店長:すいません
のせいで気まずくて行ってない。もう向こうは覚えてないだろうけどw
・そこまで好みじゃない味の上にクソ混むようになったので空いてないと行かない


そば専門店前略まるきゅう
西口の商店街にある。ドこってり。つけ麺とかある。ヘビー級。
鳥出汁の俺の空って感じ。量も多い。
まずくはないけど、にんにくにんにくしててにんにく食えばいいやってなる。
・気が向いたら行くかも


中華料理屋(店名失念)
同じく西口商店街。手打ちの刀削麺のラーメン。中国人が店主で、味も本場っぽい。
日本人向けの味付けではないし、途中から入ってきた中国人の女と店主がずっと喋ってて凄く印象が悪い。
・もう行かない


バラ焼きジョニー
前述のがんこラーメン、博多ラーメンの近くにあるチェーンの定食屋。
鉄板の上に牛バラ・野菜炒め・パスタが乗っている。ごはんと味噌汁付。
タレをかけても下のパスタばかりが吸い、熱で固まってしまって味の濃さを調節するのが難しい。
・もう行かない


伝説のすた丼
チェーン店。まあでっけぇ豚バラ丼だよ。
並んでる・座ってからが長い・バラ焼きが硬いししょっぱ過ぎる
・もう行かない


昭和食堂
東口の栄真パーキング近く。
こちらも豚バラ丼だが、塩味はほどよい。大盛り無料、卵と味噌汁付。
レモンと黒コショウで半分弱をさっぱり食べて、後半は特製タレを入れた卵かけご飯で食べろよってメニューの裏に書いてある。うまい。
いつも何かしらキャンペーンをやっていて、本来スタ丼は680円くらいするんだけど、大体いつも500円。
何より早い・安い・うまい!
280円の手作り弁当も売ってるが、まだ買ったことがない。
・よく行ってる