What planet is this!?

Gvを考えたメモ


RK(LK)
Sppが主力ではあるが、前衛系は落とせない場合が多い。
└一撃で落とせなければ、仲間と連携した方がいいだろう。Sppを過信した突出はただの脳筋勇者でしかない。
バーサークによるエンペ殴りやロキ上でのヒットストップを兼ね備えた素殴りでかなりの威力を発揮する。
└クリアランス(解除可能職増加)のお陰で使用し易くなった。解除タイミングはある程度申告しておくといい。


WL
リーディングスペルブックからの無詠唱CrR、CLが強烈。コメットは言うまでもない。
└防衛時はSG>CrRとなりやすいので、ヒットストップのお陰で団子状態の敵を焼き団子に出来る。
WIとGFのコンボもさることながら、サイト、SW、QM、シエナ、MoAなど補助も充実。SExでゴスにも対応できるか?
└防衛時、射線の通る通路越しのSppに注意。Sppを恐れてLK・RKにCrRするよりも、しっかりハイドで避けるか死ぬ前に無詠唱CrR等を確実に殺せそうな職に撃つ事。


Ran
味方撃ちがあるもののFiTが強力すぎる。何よりトラ研で罠の射程が伸びているのがチートだ。Spp範囲外や通路越しに罠を設置できる。
└図に乗って味方殺しをしてしまったり、目立って的になりあっさり落とされないよう注意。
また、アンクルやウォーグバイトでの防衛、妨害能力も抜群。
└死なないようにすることが大事。ハイドはもちろん、隠れて近づかれないようサイトと使い分けたい。


Mecha
CTがとにかく強力。オーラでなければ前衛系でも数発で落ちてしまう。
ギガントアックスなら両手斧だが、パイルバンカーは鈍器の為に楯装備可能の超威力で手がつけられない。
└足止めからの範囲外攻撃が有効か?アックスブーメランに注意。
またメルトダウンをかけたアックストルネードは5Hit全てに装備破壊が効果が乗る(たぶん)ので妨害効果も凄まじい。
└影葱・Ranに並ぶGv強キャラだろう。


AB
範囲支援・範囲キリエといった利便性の高い物が使えるように。
└範囲支援を回しても当然ながら範囲外・PT外ならかからない。漏れに注意。
サクラメント・クリアランス・シレンティウムなど「使えば強い」スキルが増えた。
└支援を切らさない、というのはGvでは重要であり難しい事ではあるが、是非それ以上の働きをしてもらいたい。



バキュームやストライキング(支援、妨害)、SFで個別撃破までできるようになった。
└高性能スキルが増えやる事も増えてしまったが、状況を見極めて「教授がやること+バキューム」をこなして余裕ができたらその他の皿スキルを使っていただきたい。
└妨害スキルが出来るという事は、それだけ敵を不利に、そして味方全員を有利に出来るという事だ。


民湾
メランコリーと安らぎの子守唄が使えなくなり暇職に見えがちだが、だからこそ本質である演奏を気張るべきではなかろうか。
地獄の歌は強力だが、味方にも発動してしまうため乱用は禁物。
またシビアの威力やヒットストップもなかなかのもので、仲間と連携すればかなり敵を落とせる。
└ただ狙われる職筆頭なので、Ranと同じく死なないようにするのが第一だ。


影葱
シャドウフォーム、リプロ、イグノア、マンホールでかなりの対人性能を誇る。
単体でかなりの性能を発揮するため単独行動なと突出しがちになるが、仲間との連携が一番大事だ。突出しても強いが、味方を餌にした戦いの方が威力を発揮する職だろう。
└万が一単体で動くにしてもしっかりと敵を妨害し、味方を有利にする動きが大切。