ぐるぐるもんじゃ食べたい

相方が戻ってくるのでR化まとめ


全体的なこと


Fキーが一発で発動しないのはチャット入力を半角で怪傑
R前と比べるとMobのHP1.2倍、経験値1.5倍
WIS窓がイケメン
PT窓で色々できる


Def・Mdef・Atk・Matkの計算式変更
Flee・Aspdの増加
PCの強化
Mobの弱化
強い敵の魔法が痛い痛い(カトリ・MVP)
PCの魔法ぷちよわい
状態異常耐性ステータスの変更
詠唱速度影響ステータスの変更
罠の強化
Sppの超強化
三次スキルの状態異常付随スキルには、味方にもかかるものがある
 ミンス・ワンダラーの地獄の歌(移動不能)・安らぎの子守唄(深い睡眠)
 ウォーロックのクリムゾンロック(スタン)



ハイプリ
アスムの弱体化
キリエの強化
なんだかんだのSWの安定感
メディタ10はヒール量が20%UP。大体2,300のアップ。
メディタ10をばっさり切ると、前提のSPRも含めてスキルPが11節約できる。
ステはA81・I81・D51・V51の人が多い様子。俺も。
A81は確かに避ける。が、キリエがあればいい。スタン攻撃が怖すぎる。
当面は、R化前の定番ステでもINTを81↑にすれば運用に問題はなさそう。
自分のアクビをVIT100に戻したい。が、生体3魚六ペアするなら氷割りにAGIが欲しいなあと思う。
上のステをA1・I81・D51・V97(補正が少ないので素VITがかなり必要)に変更しても、MHPは金オシ込みで2.5kほどしか変わらない。(ROratorioで計算)ステPも少ししか余らない。
しかし耐性ステ100でもレベル差で状態異常が出るようなので、状態異常持続時間の公式を探してきてそれで決めようかな。


騎士
素DEXが31ほどあってまだHITがほしいのなら、DEXではなくLUK11まで上げるのもよい。
LUK
3上がる毎にATK+1
3上がる毎にMATK+1
3上がる毎にHIT+1
5上がる毎にFLEE+1
3上がる毎にCri+1
10上がる毎に完全回避+1
LUK1>11(20P消費)=ATK3,MATK3,HIT3,Cri3,Flee2上昇
DEX31>35(20P消費)=HIT4上昇
いかがだろうか。LUKならATKやFleeも上がる。
パッシブなんて一切しない!!なんて職以外、LUK11はなかなか効果的ではなかろうか。