16日の話。
午前中あいていたので、髪を切りに行く。さっぱり。
やはり髪を切るというのは気分転換というか、心機一転という気分があるよね。


その後、企業説明会に行く。前言撤回。髪切ると寒い。なぜ今日切ったし。
それでも電車に乗り、着席。ふと足元を見る。
靴下が、スニーカーソックスだ。
急いで家に帰り、靴下を履きかえる。足での移動を全力疾走にするも、2分の遅刻。
やたらと静かな説明会。俺だけ後ろの席でハァハァいってる。


配布資料を読むだけの誰でもできるような説明会が終わり、携帯の電源をつける。Chaosのてんさんから飲みの誘い。二つ返事で了承。
時間を潰し、てんさんと会う。ふみさんも来る予定だったが、寝坊。許す。寝る子は育つ。
俺の行きつけのクソ安い居酒屋で飲む。外資系会社の実情を知る。とても為になる。たのしい。馬車馬のように働いていたてんさん。お疲れ様です。


ふみさんと合流し、二次会でオシャレなバーへ。二人ともカクテル?リキュール?に詳しい。俺もパック酒の知識なら負けない。
ROの話題をメインに喋る。たのしい。酒がうまい。ナッツがうまい。ジャイアントコーン
終電で一足先に帰る俺。名残惜しい。駅に着くと、


「人身事故のため列車の到着が遅れております」
え、終電が?なにこれ。初めて。改札外まで人がびっしり。
ふみさんの家に泊まる事も考えたが、なんとか電車に乗れた。
多分死んだ人、皆から恨まれるんだろうな。成仏できないんだろうな。
平謝りする東武東上線の駅員の言葉が、轢かれた人の言葉のような気がして、切ない。


なんとか最寄り駅まで着くが、なんとあられがふっとる。道行く車に積もっている。ある程度前から降っていたんだろうか。
とりあえず家まで歩く。歩く。やはりあられになってから時間が経っていたらしく、足にじゃりじゃりとした感覚が残る。が、後ろを振り返っても自分の足跡は残っていない。
水溜りに気付かず右足をウォーターハザード。気にしない。だが、一人カラオケに行きたかった事を思い出す。右足が冷たいので、忘れる事にする。
まだまだ歩く、歩く。足に伝わるじゃりじゃりの粒が大きくなる。後ろを振り返る。足跡が残っている。
そういえばずっと屁がしたかったな、と思って前後の無人を確認し、こく。ドキドキである。
左の靴の中にあられが一粒、入ってくる。冷たい。
その確率を計算したら、2兆分の1になった。あられが降る回数に対する確率なのか、俺に降るあられの粒の数に対する確率なのか、わからない。
男性が小便と屁がしたいとき、トイレにいって小便をした拍子に屁をこいてしまう。というよくある事象に名はない。
無益な思考を止める。ウォークマンのジャンル再生で「リラックス」ジャンルにディープパープルのSpeedKing(UK盤)が入っている事に違和感を覚えた。
寒くてなんだか、「おぱんつー」と叫びたくなる。酔っているからではない。これは常々思っていることだ。


家に着く。家族がつけっ放しだった明かりを落とし、お茶を淹れ、飲む。うまい。


楽しかった。また飲みに行きましょう!